7月30日(日) 来島海峡のアコウ釣り

真夏のお楽しみ 来島海峡のアコウ釣り。

朝からハプニングの連続。



エサのエビが…

持ってくる竿 間違えた… 

ふにゃふにゃメバルロッドやん。

いつもはガッチガチのタチウオロッドで釣るのに



こんなベロンベロンのロッドでは

合わせ効かんし タナとりできんし。 

まあ1日これでがんばるしかないわな。



それでも釣り開始1分で 

船中最初のアッコちゃんゲット。


今日は中潮二日目ということで

朝の潮止まりは潮も緩めでわりと釣りやすいが

夕方の潮止まりは時間も短く

すぐに潮が飛び出すはずなので

朝の時合いでできるだけ釣っておかないと。


朝から調子よくポンポンと連発したところで

小さいけれどコツンコツンという力強い前アタリ

少し送り込んで本アタリが来たところで 大合わせ。

底からはがすまではかなり暴れたが

あとは意外とすんなり揚がってきた。



これは…ゴーマルサイズ?

ちょっと足りんな。



47cmでした。

その後もコンスタントに追加。



最初の一流しの小一時間ほどで

アコウ10匹と開幕ダッシュに成功。



しかし そこから長い長い放浪の旅へ。

一級ポイントを離れ

夕方の潮どまりまで潮陰や反転流などで拾い釣り。



よく引くなぁと思ったら

珍しい魚も釣れた。


一時間で1匹ペース

我慢の時間帯は続く。



かなり時間がかかったが15匹目。


さあ 潮止まりに反撃だと思ったら

本命ポイントを流すもアタリはほとんどない。

朝のような入れ食いタイムもなく

ポツリ ポツリとスローなペースのまま。


最後にもうひとヤマありそうだったのに

食いの悪いまま潮が反転して激流になって終了。


5人+船頭さんで 96匹



朝からハプニング続きでどうなることかと思ったが

終わってみればいつも通りの感じに。

ひとつだけだけどお刺身サイズが釣れたのでよしとせねば。



本日の釣果 アコウ 18匹 イシダイ